KREMZEEK! 掲示板2010




15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[15] (無題)

投稿者: KEN 投稿日:2017年 2月28日(火)17時18分12秒 g109.58-98-121.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

もう三月ですが

今年もどうかよろしくお願いします
もはや12月末にPCが壊れたのが言い訳にならないレベルですが
よろしくお願いします

新しいPCは価格・性能共に満足していますが
起動音が妙に弱弱しく感じるのが気になります(笑)


>ジンライというと

「マスターフォース!」「トランスフォーム!ゴッドオン!」
「ダブルオン!」「超神合体!」
と順番にやると何度も何度も叫ぶ事になるのが大変ですね

それはともかく、TFレジェンズ版ジンライは
元々ウルトラマグナスをりデコしてパワーマスター版オプティマスに
したものを更に改修して出すという話で
「力を入れているのかいないのかわからんなあ」
とか思っていましたら発売前になってゴッドボンバーが後で出て
ゴッドジンライに合体できると告知されてちょっと興味が
出た時点で既に売り切れで
自分の情報が遅いのかタカラトミーの情報公開タイミングが
遅いのか気になります(多分両方)
いや、どこも売り切れで購入可能なところを探していたらふと
「自分はそんなにジンライ好きだっただろうか」
とか冷静になってしまったのもあるんですが


>最近触れたTF
「キュートランスフォーマー」及び「同さらなる人気者への道」
が安かったので購入しました。
通して見て(聞いて)未収録部分やコメンタリーまで見て思いましたが
「面白いけどそれは声優さんたちのトークが面白いのであって
別にTFとして面白い訳ではないよなあ」
というのが感想です。
話の中でTFを話題にしているパートが明らかに台本通りで
アドリブパートでは殆ど話題にならないのが何とも

多分、これを買った方の多くはTFファンではなく声優ファン
だと思います

それにしても、レギュラーキャラが
オプティマス、バンブルビーときてロックダウン
という顔ぶれが謎です。
いや、多分誰でも特に問題無いんでしょうけど一人だけ
アニメイテッド初出の新しいキャラなので気になります
(他のゲスト枠は皆G1のキャラですし)


BASSY様
>エグゼイド
今更ですが主人公の「永夢」って=M=マリオなんですかね
エルという弟がいれば確定なんですが(それはどうか)


>まあ1作目の時も ギャラクシーフォースのを流用した
>オフスクリーンシリーズなんてのがありました が・・・
映画版って関連商品がTV等と違って短期決戦になるためか
一度に出す商品の幅を増やすような傾向がある気がします


>レジェンズでのスキッズは、付属漫画では異次元の自分自身を召喚できるという
> チートキャラとなっていましたが、ギャラクシーフォース版までいるのに実写映画
> 版がいなかったのが謎です(笑)
何かどこかで聞いたような設定に(笑)
映画版がいないのは権利の都合上なのか作画的に大変なのかでしょうか(笑)


>先日出たムックに写真が掲載されてましたが、確かにコンボイと同サイズに
> なってましたね。変形パターンも載ってましたが、やり方が全然分かりません(笑)
僕もです(笑)


>そうするとTVやBDが観られなくなるのが痛いところです。
やはりPCとTVは同時に見られる環境が理想ですね
アニメや特撮の感想をリアルタイムで投稿する人とかは
そうなんでしょうね


>先日MPインフェルノのカラバリで、アートファイヤーの発売が発表されましたが、
>ターゲットマスターフィギュアのために買うべきかどうか悩むところです。
気軽に買えるものではないですからね
・・・そういえばアートファイヤーといえばステッパーですが
まだジャズってMPで出ていませんよね
出てもおかしくないのに出ていないのは流用がステッパー
ぐらいしか無いからでしょうか(G2版とかあるとはいえ)


>そりゃまあ、「トランスフォーマージェネレーション」
>のG2までのキャラ紹介は、 私の翻訳した文が元になってますから(笑)
そうなのですか!?
びっくりしました

>あまり売れ行きは良くないようですね。
実際僕もお話を聞くまで存在を知りませんでした

> 既にタカトミはタイムボカン24の方にシフトしてるようですが、
>果たしてこっちも どうなるやら・・・
あんまり話題になっていないような印象です。
玩具はメカブトンが変形するのが売りというか
小型メカと合体してフォームチェンジするのが売りみたいですね
割と早々に手とかクモとか人型を外す方向に進むのが
バンダイと違うなあと思ったり
二号ロボのドタバッタンと合体してドラゴンでしたし


>駄ニメイテッドでラチェット を演じていた大川透氏も、本気で鹿児島弁で
>喋ると分からないので、大分標準語
> 寄りで喋っていたとインタビューで話してましたっけ。
鹿児島弁恐るべしですね。
千葉だと年配の方とお話しすると「ちょっとなまってるなあ」
ぐらいの人が地域によってはいるぐらいなんですが

>ちなみに当該ページの台詞を標準語に直すとこんな感じです。
なるほど、ありがとうございました!
僕が読んだ時は「反対する父とたしなめる母」
以上わからなかったです

>すっかりタイトルが意味無くなってましたね。
>その辺はDVDの付録漫画で補完する しか無かったです。
DVD・・・ハードル高いですね

>折角の変形メカなのに、もったいないですよね。
似たような立ち位置でもムラサメはそこそこ活躍できたのは
ガンダム顔だったからなんでしょうか
当時ノーマル版がいいなあと思いつつバルトフェルド仕様の
阪神カラーを買ったら後日一般カラーがミサイルのオプション
付きで出て悔しい思いをしました(笑)

>まあZガンダムの頃から、可変MSはほとんどキット化されないか、
>されても非変形のショボい奴しか出なかったりして
> ましたが・・・
1/144のサイズだと強度とかの問題なのか変形しないものが
多かったですね。
時代が進むと変形機構を簡単にして再現可能なものが増えましたが
それはそれでカッコよくない(寝そべって顔を隠すようなもの
ばかりに・・・)というのがアレです。


>そういう共演はTFではすっかりご無沙汰でしたね
>前述のムックで、BWだけでなくアニモーフのデザイン画まで収録されていて、
>つくづく日本で発売されなかったのが惜しまれます・・・まあされても売れなかった
> でしょうけど(笑)
TFジェネレーションで取り上げてもらうしかないですね(笑)
そういえばミュータントビーストは元々アニモーフ用に設計されたと
聞きましたがそうなるとあの「ロボットモードの名残である頭」が
人間の頭だったのかもしれないと思うと怖いです




[14] 新フォームはスーパー〇リオ?

投稿者: BASSY 投稿日:2016年12月20日(火)00時47分42秒 i121-113-242-254.s41.a046.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

先日、仮面ライダー平成ジェネレーションズを観ました。去年までは甥っ子と
一緒に行ってたんですが、とうとう妹からライダー映画禁止令が出てしまったので、
今年からは数年ぶりに一人で鑑賞です。
で、映画ですが、さすがアクションと女の子の脚フェチぶりに定評のある坂本監督
だけあって、十分楽しめる内容でした。特に今年は現行ライダー側も大勢出てる
にもかかわらず、ちゃんと全員に見せ場を作っていて良かったです。これで
エグゼイドのTV版の方も面白くなってくれれば・・・


>KEN様
>レジェンズ版スキッズのリカラー
たまたまカーモードが劇中に登場したショーンの車に似ていたからのようですが、
ロボットモードで他の連中と並べると違和感が拭えないですね。まあ1作目の時も
ギャラクシーフォースのを流用したオフスクリーンシリーズなんてのがありました
が・・・
レジェンズでのスキッズは、付属漫画では異次元の自分自身を召喚できるという
チートキャラとなっていましたが、ギャラクシーフォース版までいるのに実写映画
版がいなかったのが謎です(笑)


>今度はコンボイや以後のMPに準じたサイズになるのでしょうね
先日出たムックに写真が掲載されてましたが、確かにコンボイと同サイズに
なってましたね。変形パターンも載ってましたが、やり方が全然分かりません(笑)


>TVモニター
私のTVも、今使ってるパソコンに接続できて、そっちの方が画面の発色が良いの
ですが、そうするとTVやBDが観られなくなるのが痛いところです。


>高額商品のカラーバリエーションを売るための付加価値なんでしょうけど
先日MPインフェルノのカラバリで、アートファイヤーの発売が発表されましたが、
ターゲットマスターフィギュアのために買うべきかどうか悩むところです。


>本当に前々から作られていたんですね
そりゃまあ、「トランスフォーマージェネレーション」のG2までのキャラ紹介は、
私の翻訳した文が元になってますから(笑)・・・ただ、今見ると所々誤訳が
あったりするので、サイトの方でやり直しをしたいのですが、なかなか時間が
取れなくて・・・


>カードが変形して立体化する上に色違いにもなれるのは凄いですね
残念ながら、他のアイテムに関してはブラックカミワザショットを始めとして
幾つかのアイテムが発売中止となっていて、あまり売れ行きは良くないようですね。
既にタカトミはタイムボカン24の方にシフトしてるようですが、果たしてこっちも
どうなるやら・・・


>オチの両親の台詞は本当にわかりません
ガチの鹿児島弁は、県外の人は勿論、私も田舎の親戚の言うことは良く分からな
くて、ニュアンスで察するしかないことが多いです。駄ニメイテッドでラチェット
を演じていた大川透氏も、本気で鹿児島弁で喋ると分からないので、大分標準語
寄りで喋っていたとインタビューで話してましたっけ。
ちなみに当該ページの台詞を標準語に直すとこんな感じです。

父「いかん!!いかんぞ!!得体の知れんよそ者が何を言っとるか!!このだらしない
奴が!本当に情けない!! 焼酎も飲まんでへこへこしおって、おまえは金玉が
ぶら下がっとるのか!?」
母「またお前さんは酔っぱらって失礼なことを…うちのだらしない子をもらって
くれる人はいませんよー 全く家の焼酎飲みが理屈を言うばかりですみません
ねえ」


>宇宙に上がった頃から殆ど話に出さない展開
すっかりタイトルが意味無くなってましたね。その辺はDVDの付録漫画で補完する
しか無かったです。


>本編ではフリーダムにバンバン落とされるぐらいしか印象に残らなくて悲惨でした
折角の変形メカなのに、もったいないですよね。まあZガンダムの頃から、可変MS
はほとんどキット化されないか、されても非変形のショボい奴しか出なかったりして
ましたが・・・


>そういう共演はTFではすっかりご無沙汰でしたね
前述のムックで、BWだけでなくアニモーフのデザイン画まで収録されていて、
つくづく日本で発売されなかったのが惜しまれます・・・まあされても売れなかった
でしょうけど(笑)



[13] ロールバー

投稿者: KEN 投稿日:2016年11月23日(水)16時22分43秒 g109.58-98-121.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

先日、ムービーアドバンス版ロールバーを譲って
頂いたのですが手持ち武器が銃とグレネードランチャーに
肩にはキャノン砲とミサイル、腕には二連のキャノン
という重武装で中々いいなあと思ったんですが
明らかに造形がムービーじゃないなあと思って調べたら
これレジェンズ版スキッズのリカラーなんですね。
スキッズは好きなキャラですが(主にマーヴルコミックス版の
主役エピソードの影響で)
全身青よりこちらの白主体のカラーの方が好みでした


BASSY様
>MPメガトロンのver.2
コンボイに比べると大分時間がかかりましたね
バージョン1は変形が複雑で壊しやすいと聞きました
また、サイズが結構な大きさでしたが今度は
コンボイや以後のMPに準じたサイズになるのでしょうね

>お互いさまということで(笑)
そう言って頂けてありがたいです(笑)

>PCモニターでTV
僕が買ったのは友人の推薦でTVモニターだけどPCにも接続可能な
ものでしてPC用モニターに比べると高かったですが
どちらに使っても画像はきれいです
でもこれまでもっぱらPCやりながらアニメを見ていたので
未読アニメが増えました(苦笑)

>繰り返すものだから正直ウザかったですが。
番外編で完全にネタにしていましたからね
(ジャギみたいな台詞までいっていましたっけ)
ゴールドバグといえばあれ、本当はコンボイは
「わかったよバンブル、これからお前さんの事はゴールドバグと
呼ぶよ」と言っていたのに何故か後半のせりふが伝わって
いなかったみたいですね。
まあ、僕も前半だけ覚えていたんですが

>マスターピース版は高過ぎて、ラットバットのためだけに
>買う気にはなれません でした
高額商品のカラーバリエーションを売るための付加価値なんでしょうけど
やはり高いですよね

>せめてワープロからPCにデータ移行できれば早いんですけどね。
本当に前々から作られていたんですね


>カミワザワンダ」のオリガワルシリーズ
こちらは全然知らなかったので公式サイトを今見ましたが
変形した姿がシンプルとはいえカードが変形して立体化
する上に色違いにもなれるのは凄いですね

>SL版ガルバトロン
日本版は持っていましたが特に小さくて不満は感じなかった
のは多分アニメでのサイズがそんなに大きく違わなかった
からだと思います。
むしろ海外版の大きさにびっくりしました

サイズといえば勇者シリーズのダイノガイストや
ドライアスは明らかに小さくて違和感がありました

>ネットムービーではマシンディケイダーの色違いの
>マシンディエンダーが出て きましたが、画面の色調を変えただけなので、
>横に立ってるディエンドも変な色になってるという・・・
予算の都合を感じる処理ですね(苦笑)
でもディケイドとディエンドが同系のバイクを使うのは割と
納得できるかも

>バトライドウォーシリーズでは、ステージ移動のためにバイクに
>乗ることが出来る のですが、バイクの無いディエンドとエターナルは文字通りに
>「走ります」(笑)
ここまで来るといっそ清々しいですね(笑)

>>この本でしょうか?
> 当たりです。
そんな訳で買いましたが例の鹿児島弁の「ふれあい田舎体験」
というお話、正直標準語訳が欲しくなりました(笑)
メインの女性の台詞は大体推測できますがオチの
両親の台詞は本当にわかりません(笑)

> 私はたまたま「ビスケたん」でこの人のことを知りましたが・・・
>あれももう10年以上前の話ですね・・・
ありましたねぇ、KFCのビスケットモチーフのキャラでしたっけ
「ネットランナー」とかでよく表紙になったりフィギュア化も
しましたっけ

関係ないですがKFCで買い物するときは大抵ビスケットを買う
ぐらい好きです(甘党なので)

>マイ伝のマイクロンなんて、一部を除けばろくに人格描写もないペット扱い
>でしたからね・・・米国主導のアドベンチャーとは大違いです(笑)
マイクロン伝説は1キャラが必ずパートナーマイクロンが一人いる上に
三人チームが何組もいて扱いに困ったんだと思いますが
宇宙に上がった頃から殆ど話に出さない展開にしてしまったのは
どうかとおもいました

>ブラストシルエットやグーンとか、このシリーズでしか出てないのもあります
>ね・・・そしてプラモ化すらされなかったウインダムやバビその他・・・
グーンはHGで出るとはとても思えないのである意味この枠の恩恵を
受けたのかも。ウインダムはMIAに出たけどプラモは出ませんでしたね
(スラッシュザクファントムも同じ扱いでしたっけ)
バビは・・・立体に恵まれませんでしたね(苦笑)
実弾とビームの両方の攻撃手段を持つアイデアは面白いと
思いますが本編ではフリーダムにバンバン落とされるぐらいしか
印象に残らなくて悲惨でした

この辺のMSもやがてはHGでリメイクされたりするんですかね
そういえば遂にバーザムがHGUCで発売決定だそうで

>タカラはタカラで、SD戦国伝のパクリをTFでやろうとしてたわけで・・・まあ
>キス何ちゃら並の黒歴史になってたでしょうから、実現しなくて良かったですが。
ワタルやグランゾートのメカを使った「パロ伝」というBB戦士っぽい
シリーズも展開していましたね

>BWが当初の設定通り、現代または近未来を舞台にしたストーリーだったら、
>コラボもあり得たかもしれませんね・・・ちょっと残念です。
そういう共演はTFではすっかりご無沙汰でしたね。
特にBWは舞台が太古の地球なので外部から誰かが来る状況が
用意しづらいんですよね



[12] 我々は9年待ったのだぞ!

投稿者: BASSY 投稿日:2016年10月25日(火)01時41分38秒 i114-188-210-94.s41.a046.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

MPメガトロンのver.2がようやく発売決定したようで、さらにアニメ版に近く
なるそうですが、どんな変形になるのか気になります。
とにかくこれで、心置きなくコンボイ共々ver.1を手放せるというものです(笑)

>KEN様
>次はもう少し早くレスを書くようにします
いやこちらも1か月も経ってしまったので、お互いさまということで(笑)


>同じモニターでBDも視聴可能に
>私も2代目のPCではTV機能があったので、画面分割でネットしながらTVやDVDを
観れると喜んだものですが、画面が小さくて見づらい上に、スペックが低くて
すぐに画面が固まったりして、結局そっちで観るのは止めてしまいました。
やっぱりTVはTVで観るのが一番ですね。


>2010でゴールドバグをバンブルと呼んだのが元なんだろうか
当時もネットでそんな事言われてましたね。大して面白くない上に、何度も
繰り返すものだから正直ウザかったですが。


>これを1キャラづつ訳すのは途方もない事ですね
翻訳自体はCYBERTRONの途中まではやってるんですが、なかなか進まなくて
困ってます。せめてワープロからPCにデータ移行できれば早いんですけどね。


>しかも同一人物?なので並べづらいという
ジェネレーションズ版はバズソー目当てで渋々(笑)買いましたが、さすがに
マスターピース版は高過ぎて、ラットバットのためだけに買う気にはなれません
でした。コミック版カラーとかでもいいので、いつかラットバットだけ販売して
もらいたいものです。


>一方で変形パターンが限られてバリエーションが増やしづらかったかなと思いました
今タカトミから出てる「カミワザワンダ」のオリガワルシリーズは、カード型から
プロミンおよびバグミンに変形できるもので、その開発には昔からTFを担当していた
人が関わってて、そのコンセプトがTFにも応用されるかもしれないと聞いたので、
その辺に期待できそうです。まあ今スマホに変形するカセット連中が出てるわけ
ですが・・・


>スーパーリンク版ガルバトロンも日本では小さいサイズで出しましたね
この時期のシリーズは価格を抑えるためにサウンドギミックを削除したりしてた
わけですが、わざわざ既製品の縮小版を出すというのは、かえってコストが
かかったんじゃないかと思うんですが・・・まあアニメ版を思えば、アルマダ
メガトロンより一回り小さいのは納得かも(笑)


>バイクが無いので一人走ってたシーンがあったとか
ネットムービーではマシンディケイダーの色違いのマシンディエンダーが出て
きましたが、画面の色調を変えただけなので、横に立ってるディエンドも変な
色になってるという・・・あと、レッツゴーライダーの終盤の「オールライダー
ブレイク」の時にも一瞬だけ登場してるのですが、本当に一瞬なので、肉眼では
分かりません・・・

バトライドウォーシリーズでは、ステージ移動のためにバイクに乗ることが出来る
のですが、バイクの無いディエンドとエターナルは文字通りに「走ります」(笑)
ちなみに同じくバイクを持たないビーストはファルコマントで空中移動し、
アクセルは言うまでもなくバイクに変形します。


>この本でしょうか?
当たりです。


>この方のアイマス同人で三浦あずさの魅力を知りました(笑)
私はたまたま「ビスケたん」でこの人のことを知りましたが・・・あれももう
10年以上前の話ですね・・・


>マイクロンがコアになっているのでそれをどう解釈するかとか
マイ伝のマイクロンなんて、一部を除けばろくに人格描写もないペット扱い
でしたからね・・・米国主導のアドベンチャーとは大違いです(笑)


>ガンプラでもSEEDの頃からAGEまでHGと別に廉価版を出していましたが
ブラストシルエットやグーンとか、このシリーズでしか出てないのもあります
ね・・・そしてプラモ化すらされなかったウインダムやバビその他・・・


>メカのディフォルメはタカラのチョロQダグラムの方が早かった
タカラはタカラで、SD戦国伝のパクリをTFでやろうとしてたわけで・・・まあ
キス何ちゃら並の黒歴史になってたでしょうから、実現しなくて良かったですが。


>「アニモーフ」なんてのもありました
BWが当初の設定通り、現代または近未来を舞台にしたストーリーだったら、
コラボもあり得たかもしれませんね・・・ちょっと残念です。



[11] 気づいたら二ヶ月ぶりのご無沙汰に(苦笑)

投稿者: KEN 投稿日:2016年 9月22日(木)21時26分37秒 g109.58-98-121.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

次はもう少し早くレスを書くようにします

最近PCのモニターを新調して同じモニターでBDも視聴可能に
なったのですが以前のようにネットを見ながらBDやDVDを
見ることができなくなって視聴ペースがガタ落ちして
SLをようやく半分まで見ました

それで「ウイングコンボイと呼んでくれ!」
「グランドコンボイ司令官!」というやりとりは
2010でゴールドバグをバンブルと呼んだのが元なんだろうか
と今更考えてみたりしています


BASSY様

>TFコーナーのバイオ翻訳を更新しました
久々にこちらのコーナーを拝見しましたが
シリーズ一覧だけでも圧倒されました
これを1キャラづつ訳すのは途方もない事ですね
商業誌でそういった企画の本が出てもおかしくない
ぐらいのものです。
・・・向こうにはもうあるんですよね


>TOP画像
今の技術で蘇るコンペリアンですね(笑)

>当時私も買いましたが、既にサウンドウェーブを買ってたので
>別にいいかなと思って、 未だに開けてません(笑)。
色変えですからね(笑)
しかも同一人物?なので並べづらいという
レビューによると塗装の結果集光ギミックが死んでいる
そうです

>こいつといい、ブラックシャドー(米国名スカイシャドウ)
>といい、和製TF由来のキャラが米国版でも発売されてる事に
>時代の流れを感じます。
ボットコン限定品で日本生まれのキャラの名前を使うのは
前からありましたがそれはあくまでマニア相手だった
からこそですものづね。

>カセットロンが武器代わりって事でしょうか。
せめてパッケージ写真のように腕にとまらせる
事ができればよかったんですが特のそのための
ジョイントとかはないんですよね

>ディスクというには分厚過ぎて
>饅頭にしか見えないのが何とも・・・
響鬼のディスクアニマルはかなり薄くなりましたが
一方で変形パターンが限られてバリエーションが
増やしづらかったかなと思いました

>しかもスプリングによる自動変形が災いして勝手に変形してしまったり、
>設計ミスのせいかサウンドウェーブから出すときに
>引っかかって出てこなかったりと、
>デメリットの方が目立ってた印象です。
恐らくは「イジェクト→ディスクが変形」というように
したかったのでしょうけど実際には厳しいですね

>今はなきカテゴリー
>スカウトクラスとかね・・・
物価が上がっているんですかね
スーパーリンクを見ているとあのオムニコンや
テラーコンが千円ぐらいで買えたのが嘘みたいです

>最近じゃアドベンチャーシリーズのボイジャークラス
>(バトルグリムロックは日本のみ)ってのもありますね。
> 代わりにタイタンクラスなんて財布泣かせなのが出てきましたが・・・
本編でのサイズを考えるとグリムロックは大きい方が
並べるとしっくり来るとは思います
その場合高いという理由で買わない人も出てしまいますが
そういえばスーパーリンク版ガルバトロンも
日本では小さいサイズで出しましたね

>その通り。最初からレベルが最高の
>99なのは良いんですが、技がパンチとチョップ
>しか無いので、かなり使いづらかったです・・・まああくまでおまけ要素なので。
ゲームとしては所謂無双系で必殺技が無いのは
確かに厳しそうです


>このゲームでは劇場版フォームや、前作まででは
>使えなかったサブライダーが使えるの
>が嬉しいのですが、ディエンドコンプリートフォーム
>が無かったのが残念でした。多分仮面ライダー歌舞伎
>が居なかったせいなんでしょうが、次作が あったら
>そこも何とかしてほしいですね。
平成ライダーも歴史が長くなってキャラやフォームが
多数増えたのでゲームに収録するのは大変ですね
ゲームに限らずディエンドは微妙に不遇な印象が
ありますが(バイクが無いので一人走ってたシーンが
あったとか)


>これがこむそう氏復活に役立つことを願ってやみません。
同感です。いつか復活して欲しいです

>>ねこまたなおみ氏
>同じ鹿児島在住(当時)ということで、親交があったようですね。
そんなつながりがあったのですね。

>最近出た氏の単行本では、方言少女ネタの
>話がありましたが、これが地元の私でも分かりづらい
> ほどバリバリの鹿児島弁で、これ他の県民には
>訳分かんないじゃないかと、余計な心配を
>してしまいました(笑)。
その本は持っていないのですが
ttps://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A-WANIMAGAZINE-COMICS-SPECIAL-%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF/dp/4862694233/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1474463808&sr=1-1&keywords=%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF
この本でしょうか?

ちなみに僕はこの方のアイマス同人で三浦あずさの
魅力を知りました(笑)

>>タカラトミーのアピール不足
>まあそれは今に始まった事じゃありませんけどね(笑)。
昔からおもちゃレビュー等で
「商売下手だなタカラ」とか言われいましたっけ(笑)

>オモチャは良かったですからね。オモチャは・・・
あれからもう16年ですね・・・

>マイ伝版ウルトラマグナスがそうですかね。ロボットモード
>が奥の方に1カットのみ登場というあんまり過ぎる扱いでしたが。
最後まで存在が曖昧なままでしたからね
物語的にはもう終盤でこれ以上キャラを増やしたくない上に
マイクロンがコアになっているのでそれをどう解釈するかとか
扱いに困ったんじゃないかと思いました


>ベストメカコレクション
>高価な超合金を買ってもらえなかった子供には
>非常にありがたいシリーズでしたね。
こういう高額商品に手が出ない人向けの商品
という層が無くなって低額商品と高額商品の
二極化が進んでいるなあと思わずにはいられません

まあ、ガンプラでもSEEDの頃からAGEまでHGと別に
廉価版を出していましたが特に嬉しいとは思えませんでしたが
(代替品ではなく安物という印象すらありました)

> 食玩のミニプラですら当時のメカコレより高いというのはどうなんだって感じですが。
戦隊のミニプラは再現度が高い一方で高額になっていますからね

>まさかPDトランスフォーマーネタまで持ち出すとは・・・
PDは当時「TFもSDになったのか」とか思っていましたが
メカのディフォルメはタカラのチョロQダグラムの
方が早かったのとPDは設定がアクションマスターの
パロディという事を後で知って驚きました

> 問題は今の低コストぶりで、どこまでやれるかですが・・・
2010の頃からコストダウンの話は常に付きまとう
課題ですよね

>タイガーホークは肩に座席があったので、さぞかし
>操縦しにくかった事でしょう(笑)
第二次大戦時代の試作戦闘機で翼端に操縦席が
あったなものが幾つかありますが感覚的にしっくりしないでしょうね(笑)

>確かマイクロTFは当初「マイクロマン」という名で
>TFとは別に展開させる予定だったらしいので、
>その辺の名残でしょうね。
当時のTFのネームバリューの高さからTFブランド
で出した方がいいという判断ですかね
「ビーストフォーマー」もそうらしいですし
「アニモーフ」なんてのもありました



[10] 久々に更新

投稿者: BASSY 投稿日:2016年 7月31日(日)09時35分41秒 i60-46-165-30.s41.a046.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

およそ10か月ぶりになってしまいましたが、TFコーナーのバイオ翻訳を更新しました。
実はそれ以前からマイナーチェンジとして、今までにUPした翻訳文のHTMLから
フォント指定の記述を削除していました。これによってわずかながら容量を減らすと共に、
本文がそれぞれのブラウザの設定に沿ったものになるわけですが、Windows7以降の
マシンをお使いの方には、ブラウザのフォント設定を「メイリオ」(カタカナの方)
にされて閲覧されることを推奨します。


>KEN様
>ジェネレーションズ版サウンドブラスター
当時私も買いましたが、既にサウンドウェーブを買ってたので、別にいいかなと思って、
未だに開けてません(笑)。こいつといい、ブラックシャドー(米国名スカイシャドウ)
といい、和製TF由来のキャラが米国版でも発売されてる事に、時代の流れを
感じます。

>贅沢を言うと手持ち武器も欲しかった事でしょうか。
それ以前に出ていたDXサイズ版には付いてたので、確かにそこは不満点ですね。
カセットロンが武器代わりって事でしょうか。

>バズソーと同じ規格のカセットロン
カセットからディスクになったのは面白いと思いましたが、ディスクというには分厚過ぎて
饅頭にしか見えないのが何とも・・・しかもスプリングによる自動変形が災いして
勝手に変形してしまったり、設計ミスのせいかサウンドウェーブから出すときに
引っかかって出てこなかったりと、デメリットの方が目立ってた印象です。

>今はなきカテゴリー
スカウトクラスとかね・・・最近じゃアドベンチャーシリーズのボイジャークラス
(バトルグリムロックは日本のみ)ってのもありますね。
代わりにタイタンクラスなんて財布泣かせなのが出てきましたが・・・

>確かショッカー戦闘員に変装した本郷猛が使えるゲームでしたっけ?
その通り。最初からレベルが最高の99なのは良いんですが、技がパンチとチョップ
しか無いので、かなり使いづらかったです・・・まああくまでおまけ要素なので。
このゲームでは劇場版フォームや、前作まででは使えなかったサブライダーが
使えるのが嬉しいのですが、ディエンドコンプリートフォームが無かったのが
残念でした。多分仮面ライダー歌舞伎が居なかったせいなんでしょうが、次作が
あったらそこも何とかしてほしいですね。

>久々にこむそう氏の作品を読み返したくなりました
私もそう思っていたら、あるみにゅーむの4巻を買い忘れてたのに気付いて、慌てて
Amazonでポチりました(笑)。
宣伝の甲斐あってか(笑)、同人誌の方は在庫僅少になってますね。これがこむそう
氏復活に役立つことを願ってやみません。

>ねこまたなおみ氏
同じ鹿児島在住(当時)ということで、親交があったようですね。最近出た氏の
単行本では、方言少女ネタの話がありましたが、これが地元の私でも分かりづらい
ほどバリバリの鹿児島弁で、これ他の県民には訳分かんないじゃないかと、余計な
心配をしてしまいました(笑)。

>タカラトミーのアピール不足
まあそれは今に始まった事じゃありませんけどね(笑)。

>この次のTVシリーズがカーロボットが元のRID
オモチャは良かったですからね。オモチャは・・・

>TFだと二号ロボのポジションで自我が無いとか合体別バーションというのは本当に少数派ですが
二号とは違いますが、マイ伝版ウルトラマグナスがそうですかね。ロボットモード
が奥の方に1カットのみ登場というあんまり過ぎる扱いでしたが。

>ベストメカコレクション
高価な超合金を買ってもらえなかった子供には非常にありがたいシリーズでしたね。
このシリーズから派生したガンプラが、今となってはかなり高額化してしまって、
食玩のミニプラですら当時のメカコレより高いというのはどうなんだって感じですが。

>ヘッドマスター化
ターゲットマスターだった連中までHM化するのはどうよって思いますが、国内の
レジェンズ版では上手い理由づけをしたと思います。まさかPDトランスフォーマー
ネタまで持ち出すとは・・・

>プリテンダーのリメイク
今のタカトミ開発陣なら、人間←→ロボットの変形も難なくやってくれそうですね。
問題は今の低コストぶりで、どこまでやれるかですが・・・

>不採用になったのはTFが操縦するロボットみたいに見えるからなんでしょうか
実際そうだと聞いたことがあります。メガトロンはともかく、タイガーホークは
肩に座席があったので、さぞかし操縦しにくかった事でしょう(笑)

>割と急遽登場が決まったので混乱したまま
確かマイクロTFは当初「マイクロマン」という名でTFとは別に展開させる
予定だったらしいので、その辺の名残でしょうね。



[9] ジェネレーションズ版サウンドブラスター

投稿者: KEN 投稿日:2016年 7月17日(日)22時11分0秒 g187.58-98-123.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

を先日譲って頂きました。
初めて触りましたがギミックと可動とプロポーション
がいいバランスで変形難易度も低いので気軽に
変形させられていいですね
(胸のハッチの展開がスプリングになっているのも
いい感じです)
贅沢を言うと手持ち武器も欲しかった事
でしょうか。
写真で付属のバズソーを腕に載せていますが
特にジョイントがある訳では無いと実物を見て
知りました

ちなみに、このバズソーと同じ規格のカセットロン
もあったよなあと思いTFジェネレーションを読み返
したのですが今はなきカテゴリーが結構あって
時間の流れを感じました(苦笑)

>バトライドウォー新生
相当やりこまれたようですね
これって確かショッカー戦闘員に変装した
本郷猛が使えるゲームでしたっけ?

>熊本地震
最近ではすっかりニュースに取り上げられなく
なって何とも複雑です

>天然あるみにゅーむ同人誌
何とか手に入れました
作者の方があとがきに描かれている思惑通り
久々にこむそう氏の作品を読み返したく
なりました(笑)

ゲストで参加されているねこまたなおみ氏は
よくアイマス同人誌を買っているサークルの
方で驚きました

>しかし腐れ女子目当ての キャスティングという
>点では某おそ松さんと同じなのに、
>こうまで差がついたのは、
>やはりかけてる予算と知名度の差ってことですかね
おそ松さん成功はキャスティングの勝利という意見を
見かけましたが比較するとそうではないのがよくわかりますね
原作のウエイトの差もあるでしょうけど

>私は反対側の方を開けてたのでその事に
>気付かず、ピクシブ百科事典の記述を読んで初めて
>気が付きました(笑)
これはタカラトミーのアピール不足かと(笑)

>ビーストモードへの変形の際に
>親指が回転して手の左右が逆になるのも
>上手いと思いました
この為に親指以外の四本の指が同じ長さ
なんですよね

>それは・・・人気が無かったからだ!!(身も蓋も無い)
この次のTVシリーズがカーロボットが元のRIDだというの
だからもう・・・(苦笑)


>考えてみたら、勇者シリーズで自我のある2号ロボって、
>ガ・オーンとデューク ファイヤーとレオンカイザー
>しか無いんですね
案外少ないですね。
エクスカイザーとファイバード、ファイヤーダグオンは
合体別バージョンでマイトカイザーは自我が無く
ガオガイガーはそもそも二号ロボがいないと
やはりドラマ的に難しいのかも

TFだと二号ロボのポジションで自我が無いとか
合体別バーションというのは本当に少数派ですが
(ゴッドボンバーぐらいしか思いつきません)


>少なくとも超合金ブランドだった時には
>別々だったと思います。
やはり最初は自分の手で合体させた方が
いいからですかね(収納スペースの配置の
都合かもしれませんが)

>変身する時一々物陰に隠れて服を
>脱いだりしてるとテンポ悪くなっちゃうし(笑)
しかもその光景は格好良くないという(笑)
スパイダーマンとかが服の下にコスチュームを
着ていて素早く脱いでマスクを被って
登場るのはかなり凄いと思います
(服や荷物は糸で覆ってどこかに貼り付けて
いるそうです)


>弟が合体可能なプラモを持ってました。
確かベストメカコレクションで出たんでしたっけ
80年代のロボットがこのシリーズで結構な数
出ていたと思います

>ガンパーのコクピットが収納されたままな事以外は、
>結構再現度が高かったと記憶しています。
確かにあのつま先に変形する部分を再現するのは
難しそうです。
ちょっと超合金魂版を気になってレビューを見てみましたが
結構複雑な構造になっていますね


>今年のタイタンマスターシリーズ
次々合体戦士が出たかと思えば今度は次々
ヘッドマスター化するとは思いもしませんでした

来年あたりプリテンダーのリメイクとかに
なるんでしょうか

>あれは海外版のHMと同じ改造人間なのか、日本版のような
>本体なのかよく分かりませんね
○○マスターは日米どころかメディアごとに設定が
違うのでややこしいですよね。

しかし、この流れだと来年あたりに現代版プリテンダー
が出てきてもおかしくありませんね

>トランスメタル2メガトロンの胸に入るはずだった
>ソウルフィギュアみたいな ものですかね。
そういえばあれも人型ですね。
不採用になったのはTFが操縦するロボットみたいに
見えるからなんでしょうか

>しかもテロップが「シャトルロボ」!
設定があいまいなまま出てしまったという感じですね
割と急遽登場が決まったので混乱したまま
という事なんでしょうか

>いや日本に向かう途中のオプレスにやられる役で(笑)
あ、それぐらいの役どころですか(笑)



[8] お久しぶり

投稿者: BASSY 投稿日:2016年 5月23日(月)23時11分14秒 i118-20-8-163.s41.a046.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

すっかりこちらの書き込みをサボってしまってましたが、実はPS3の
「バトライドウォー創生」をずっとやってました。最初は時々遊びに来る甥っ子と
交替でのんびりプレイするつもりでしたが、キャラがレベル60を超えたあたりから
トントン拍子にレベルアップするのが楽しくて、昭和ライダーのサントラCDを
レンタルしてカスタムサントラを作ったりして、ついついハマってました。
そして先日とうとう全員レベルが最高になって、パワーアップ用のフィギュアの
レベルを上げるくらいしかやることが無くなってしまいました。後はゴーストの
サントラが出たら、それでゴースト&スペクターのカスタムサントラを作るくらい
ですかね・・・

てなわけで、だいぶ遅くなりましたがレスします。


>KEN様
>熊本の地震
地震があった当日は鹿児島も多少は揺れたものの、特に被害は無く、飾ってる
フィギュアも無事でした。今はほとんど揺れは無いものの、いつまたこっちで
地震が起こるか分からないから、注意はしておきませんとね。

>「折れた勇者ロボの剣」
アニメも原作も未見ですが、さすがに勇者ロボももう終わって20年近くになるし、
今のアニメファンには分からないって事もあるんじゃないですかね。

>「俺、小学生の頃BW見てました!」
QTFに出てた声優なんて、殆どそうでしょうね。しかし腐れ女子目当ての
キャスティングという点では某おそ松さんと同じなのに、こうまで差がついたのは、
やはりかけてる予算と知名度の差ってことですかね。

>もっと他にいい人がいなかったんですかね?
あのキャストの中でBWにも出ていた唯一の人だったからなんでしょうが、確かに
そう思ってしまいますよね。

>どうも上坂氏本人のエピソードらしいです
実はQTFアーシーの箱のベロ部分には、そのエピソードを踏まえてペーパークラフト
のバス停留所の標識が付いてます。私は反対側の方を開けてたのでその事に
気付かず、ピクシブ百科事典の記述を読んで初めて気が付きました(笑)

>オプティマル・オプティマス
MP以外に指が動くTFでは初めてですよね。ビーストモードへの変形の際に
親指が回転して手の左右が逆になるのも上手いと思いました。サイズ的に無理
ですが、BOTCONアイテムのダブルスパイ(クラシック版サイドスワイプのリデコ)
にもそのギミックがあれば良かったのにと思いました。持ってないけど・・・

>何で出すなら大小出さなかったんですかね?
それは・・・人気が無かったからだ!!(身も蓋も無い)

>自我があるタイプはちょっと不憫です
考えてみたら、勇者シリーズで自我のある2号ロボって、ガ・オーンとデューク
ファイヤーとレオンカイザーしか無いんですね。(マッハスペリオンもか?)
遠隔操作可能なドラゴン(カイザー)や役割分担できるマイトカイザーはともかく、
グランバードやパワーダグオンなどは、設定上はロボット状態で1号ロボと
並べることが出来ないのが問題ですね。

>変身解除すると全裸
仮面ライダー響鬼もそうですが、変身する度に服が破れたり燃えたりするような
ヒーローって、貧乏だと大変そうですよね。変身する時一々物陰に隠れて服を
脱いだりしてるとテンポ悪くなっちゃうし(笑)

>戦隊ロボってどうなんでしょう?
最近のは知りませんが、少なくとも超合金ブランドだった時には別々だったと
思います。

>ダルタニアス
超合金は持ってませんでしたが、弟が合体可能なプラモを持ってました。
ガンパーのコクピットが収納されたままな事以外は、結構再現度が高かったと
記憶しています。

>マトリクスとか不思議なパワーの源みたいなものかと解釈しています。
トランスメタル2メガトロンの胸に入るはずだったソウルフィギュアみたいな
ものですかね。
今年のタイタンマスターシリーズは、ほとんどのアイテムがヘッドマスターに
なっちゃいましたが、あれは海外版のHMと同じ改造人間なのか、日本版のような
本体なのかよく分かりませんね。国内のレジェンズ版は後者っぽいですけど。
(多分ゴーシューターはMF最終回以後の純粋なロボットだと推測)

>ギャラクシーシャトル
確か初変形の時にはカタコト喋り(しかもテロップが「シャトルロボ」!)だった
ので、多分不完全な人工頭脳を補うためにラビクレーターが見えないところで操縦
してたんでしょうね。

>地球に来たマクシマルズの乗る宇宙船かフォートレスと巨大メカ戦をするとか
だったのでしょうか?
いや日本に向かう途中のオプレスにやられる役で(笑)



[7] もう二週間になりますが

投稿者: KEN 投稿日:2016年 4月29日(金)22時55分55秒 g187.58-98-123.ppp.wakwak.ne.jp  通報   返信・引用

熊本の地震には驚きました
震災から5年も経過したと思ったら・・・
だったので。

そちらはどうでしょうか?

>ご注文はうさぎですか?
という4コマ原作のアニメで宝探し
をするエピソードがありまして、その隠す宝の中に
「折れた勇者の剣」となっていたのが原作だと
「折れた勇者ロボの剣」になっていて
90年代?とかここは日本なのか?
(舞台はヨーロッパ風)とか思いました

ちなみに本編は喫茶店で働く女子中高生の話ですが
しょっちゅう遊びに出かけたり仕事中に店を
飛び出したり店にお客さんが殆どいなかったりで
「この店は経営大丈夫なのか?」
とか余計な心配をしてしまいます

BASSY様

>無線ルーター
我が家も家族それぞれのPCとプリンターを
無線接続して共有するように兄に設定してもらった
のですが何故か僕のPCだけ認識しなくて地味に
不便です(そんなに印刷はしないのですが)

>QTF
ニコニコチャンネルでは本編未使用シーンの一部も
聞けたのですがところによってキャストが
しどろもどろになったり
していてここは台本が無いアドリブなんだなと
とてもよくわかります(苦笑

>多分出演していた声優の大半はリアルでG1TF
> (下手すりゃBWすら)観たこと無くて、
>ネット情報だけで話してそうな感じでしたね。
確かメガトロン役の藤原氏に若いキャストが
「俺、小学生の頃BW見てました!」
とか言われていてジェネレーションギャップを
感じるシーンがありました

>所詮彼らの愛着なんて
>その程度なんだなと思わざるを得ません。
これといった実の無いインタビューを何週も
分割して流していてアレでした
もっと他にいい人がいなかったんですかね?

>苔と話していた云々
これ、どうも上坂氏本人のエピソードらしいです
(真偽は不明)

>これはディスクの売り上げを当て込んで
>製作費を出してる現行の制作体制に問題があるんですが
自転車操業ですよね。
タイアップ商品ではなく作品そのものを商品とする
制作体制でも売れないと話にならないのは同じですね


>簡単な見分け方は、手がグーになってるのがウルトラクラス、
>平手なのが ロボマス版ですね
あ、言われて見れば・・・(ムック類で確認)

>今度のMP版は指が可動式らしいので、色々ポーズが
>楽しめそうです。
指が可動するTFといえばオプティマル・オプティマスを
見たときに指が可動して珍しいと思いました


>発光ギミックのためとはいえ、無駄にでかくて困りものです
今更ですが何で出すなら大小出さなかったんですかね?
ベーシックサイズとかで出たら皆そちらを
買って満足しそうな気はしますが

>アニメの不出来はともかくとして、日本でリアルビースト
>路線を継続したのは正解だったんでしょうね。
折角のコンセプトの消費としては早すぎましたからね

>事実、メタルスが始まった頃には
>ブームも終息しつつありましたし。
BW人気がまだ続いていればまだしもセカンドとネオが
あったとはいえ一年半のブランクは長かったです

せめてBW総集編みたいな特番でもやれれば
よかったんでようが


>パワーダグオンを単なる2号ロボで終わらせなかったのは
>良かったと思いますが
2号ロボは大抵1号ロボの不在を埋める立場で登場して
1号ロボが復帰すると合体要員になってしまいますからね
ドラゴンカイザーみたいな合体別パターンならまだ
いいですが自我があるタイプはちょっと不憫です

>スーパーファイヤーダグオンの合体バンクって、
>色々端折ってるくせに炎のマッパなんて誰得な
>演出入れてて、いかにもシリーズ末期らしいです。
恐らくは女性ファンへのアピールですからね。
そういえば変身解除すると全裸になることで有名な
超者ライディーンも近い時期でした

>ユナイトウォリアーズの箱も、合体状態でならもっと
>コンパクトにできたんでしょうけど、
>あえてビークルモードで封入したタカトミの英断ッ!
>ぼくは敬意を表するッ!
やはり合体ロボは自分で合体させて完成させたいですよね
この辺り戦隊ロボってどうなんでしょう?
幼少時サンバルカンロボを買ってもらったぐらいなので
全然わかりませんが

超合金系だとそれぞれのパーツ(メカ)ごとに
収納されてそれを内蓋から見えるのが豪華でかっこよかった
んですが(何時の話だよ)

昔従兄弟がダルタニアス持っていて凄く
羨ましかったです


>おそらくヘッドマスターのような分身として
>設定したんでしょうけど
僕は人型をしているけどそれぞれを
「○○のブレイン」となっているので
マトリクスとか不思議なパワーの源みたいな
ものかと解釈しています。
スターセイバーのビークルモードでのコックピットの
カットで変形バンク等の絵コンテ段階ではブレインが
操縦しているカットがあったのに実際には無人の
コックピットになっていたのも
本体はブレインではないという根拠でして

・・・でもブレインが合体する事で顔が浮き出る
(玩具だと下からスライドする)
というのがブレインを本体とする方が自然にも
感じます

>ジャンの入学手続
あのシーンは「そのサイズでも充分デカイから」
とつっこみたくなりました(笑)


>あれはもう、「ロボットモードにも変形できるマイクロ
>TF用ビークル」だと解釈してます
パワードマスターではありませんがVのギャラクシー
シャトルみたいな感じですね(たまに喋っていましたが)
スターコンボイも胸部にマイクロを格納できるので
そんな感じですし

>実は自分の小説でも、そういう
>設定でダイアトラスらを登場させることも考えてましたが、
>結局没にしました(笑)。
地球に来たマクシマルズの乗る宇宙船か
フォートレスと巨大メカ戦をするとかだったのでしょうか?



[6] Re: 大丈夫ですか?

投稿者: BASSY 投稿日:2016年 4月18日(月)08時27分22秒 i118-20-171-17.s41.a046.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用 > No.5[元記事へ]

>ばーばりあん様
レスが遅くなって申し訳ありません。こちらの方は少し揺れたものの、特に問題は無かったです。ご心配をおかけしました。


レンタル掲示板
15件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.